退色原因

こんにちは、アシスタントの鈴木です 🦒

 

久しぶりの更新になってしまいました😭😭

 

7月に入ってすごく蒸し暑くなりましたね😓😓

 

ニュースでは危険な暑さといわれるほどです☀️

 

水分などしっかり取って

 

体調を悪くしないように気をつけてくださいね🌈

 

 

今回のブログは退色原因と対策です😇✨

 

美容院でせっかくキレイな色を入れてもらっても

 

すぐ落ちてしまったら悲しいですよね😭😭

 

皆さんも経験あるのではないですか?

少しでも理由が分かり防げたらいいですよね!

 

①毛髪のダメージ

髪のダメージはカラーが抜けやすい状態になります⚡️⚡️

髪が傷んでいるとキューティクルが開いているため

髪に入っていたカラー剤が抜けて退色しやすくなります🌪

 

②紫外線の影響

紫外線を浴びただけ髪はダメージとつながります🌞

夏は紫外線が強くなり、外に出る機会が多くなるので要注意!⚠️

しっかり髪の日焼け止めや保湿をしっかりしてあげてください。

 

③毎日のヘアケア

市販のシャンプー剤は洗浄力が強いものが多いです。

なので毎回のシャンプーで一緒に落としてしまっています。

シャンプーは界面活性剤の入っていない洗浄力の優しいシャンプーを選びましょう💁‍♀️

 

④濡れた髪を放置しない

髪は濡れた時が一番ダメージしやすいです😓

無理に引っ張ってとかしたり、タオルで摩擦するように拭いたりするのは

傷みますのでやめましょう!

優しくとかすようにしましょう!

仕上げに冷風をかけてあげると、キューティクルが締まるので

サラッとし、暑さも和らぐのでおススメですよ!

 

⑤抜けやすい色と抜けにくい色

🎀色が抜けやすい🎀

・アッシュ系

・マット系

・赤ピンク系

🎈色が抜けにくい🎈

・ブラウン系

・ヴァイオレット系

 

⑥染めた日はなるべくシャンプーしない出来れば翌日も!

髪を濡らすとキューティクルが開いてしまい当日は色が

しっかり定着していないため抜けやすいです💥

 

いかがでしたか?

髪の悩みは、いろいろあると思いますが

少しでも改善出来たらなーと思っています!

最後まで読んでいただきありがとうございます😊😊